旅するように生きていけたら

23歳フリーランス。旅するように生きていきたい。そんな日々を夢見て毎日生きています。

きっかけ

*LINEブログからの転載です。

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

毎日、布団から出るのが億劫な季節になってきましたね。

 

 

 

 

 

さて、今回は『なぜサッカーを指導しようと思ったのか』その『きっかけ』についてお話していこうかと思います。

 

 

 

 

 

指導をスタートさせたのは16歳(当時高校1年)です。

 

 

 

 

 

高校生で指導を始めるのは極めて稀なケースだと思います。

 

 

 

 

 

中学校までサッカーをしていましたが進学とともにサッカーから一旦離れる(自分の実力じゃ高校じゃ無理と諦めていた)ことにしました。

 

 

 

 

 

高校では陸上部に所属。

 

 

 

 

 

走るのが好きだからという理由で入部しました。

 

 

 

 

 

しかし、顧問と衝突したり、その他もろもろあって通っていた高校を半年くらいで中退し、経歴にもあるように定時制高校に入学しました。

 

 

 

 

 

今思えば定時制高校に行ってよかったなと思います。

 

 

 

 

 

これについてはまた後日お話しします。

 

 

 

 

 

前の高校を中退してから、嫌でも暇な時間ができたのでアルバイトをしようと思っていた矢先に小学校の時に在籍したクラブの監督から連絡が来ました。(後に親が自分のことを心配して監督に連絡してくれていたようです。感謝です。)

 

 

 

 

 

『今度、うちのクラブに遊びに来ないか?』と
その時はまったく指導のことを考えておらず、ただ遊びに行く感覚でクラブに向かいました。

 

 

 

 

 

4年ぶりにお会いした監督さんは当時と変わらず、いつものコワモテ監督であり、萎縮してご挨拶したことを覚えています。笑

 

 

 

 

 

しかし、監督さんは顔に似合わず、真剣に自分の話を終始耳を傾けてきいてくれました。

 

 

 

 

 

サッカークラブの子供達と楽しくボールを蹴っていると、ふと在籍していた当時の記憶が蘇ってきて、何か感慨深いものを感じたのを覚えています。

 

 

 

 

 

帰り際に『暇してるなら、うちでコーチをやらないか?』とお誘い頂き、教えることに対してなにも抵抗なく引き受けることにしました。

 

 

 

 

 

そして初めて指導者として子供達の前に立った時の場所、子供達の笑顔を今でも鮮明に覚えています。

 

 

 

 

 

最初はキックすら教えられませんでした。

 

 

 

 

 

子供と、どうコミュニケーションをとっていいのかもわかりませんでした。

 

 

 

 

 

毎日、どうしたら子供達が上手くなるのか、どうしたら練習楽しいと思ってくれるのか、ひたすら考えていたのを覚えています。

 

 

 

 

 

当時、サッカーの本を読むことはほとんどしていませんでした。

 

 

 

 

 

それは『現場』で起こったことを大切していたからです。

 

 

 

 


そして 『良いお手本』となる指導者がいたのもあります。

 

 

 

 

 

『最高の教科書』の指導者がいたから本を読まなかったんだと思います。

 

 

 

 

 

最初に指導を始めたクラブが真福寺FCで良かったと思います。

 

 

 

 

 

指導を始めさせてくれた監督には感謝です。

 

 

 

 

 

今、こうして指導者として確実にステップアップできているのはこのクラブのおかげだと思っています。

 

 

 

 

 

『当たり前が当たり前ではない』ということを忘れずにひたむきにこれからも頑張っていこうとおもいます。

 

 

 

 

 

それでは、また。