旅するように生きていけたら

23歳フリーランス。旅するように生きていきたい。そんな日々を夢見て毎日生きています。

自分(指導者)にとって一番辛いこと

こんばんは。

 

 

ちょっと色々と思うことがあるので書きたいと思います。

 

 

 

自分にとって一番辛いこと、それは教え子が 「サッカーを辞める」ことです。

 

 

 

自分は、試合に負ける よりもサッカーを辞めてしまうことが辛いんです。

 

 

 

 

 

自分は何回もサッカーを辞めていく子達を見てきました。

 

 

 

その度その度、悔しくてたまりません。

 

 

 

サッカーの楽しさ、魅力、ゴールを取った嬉しさ、などなど味あわせてあげれなかったのかなとその度考えます。

 

 

 

離れていくことは何か理由があるのは事実です。

 

 

 

それは、親なのか、指導者なのか、子供達なのか、、、。

 

 

 

 

それでも悔しい。めちゃくちゃ落ち込む。

 

 

 

 

もっとケアしてあげればよかったとか、たらればをよく聞きます。

 

 

 

それじゃぁだめなんです。

 

 

 

辞めた時にこうしておけばよかったなんて思うことは、指導者失格です。

 

 

 

だから、毎日毎日全力で子供達と向き合わなくてはいけない。

 

 

 

そして時には寄り添わなくてはいけない。

 

 

 

 

またいちから、頑張ろう。

 

 

この悔しさは味わいたくない。